事業会社向け

NAGOYA Movementでの
スタートアップ共創プロセス

NAGOYA Movementの特徴とゴール

NAGOYA Movementではスタートアップとの共創成功確率を上げるために、企業マッチングをはじめ、マッチング前の準備段階からマッチング後の共創段階まで一気通貫でサポートします。

スタートアップとの共創事業創出には、マッチング工程だけでなく前後の工程が非常に重要です。
本プログラムでは、マッチング前工程で共創ノウハウのインプットや共創テーマの設定(ビジョンや課題など)を行います。さらに、マッチング後工程では専門家とのメンタリングやプロトタイピング開発・評価などの伴走支援を行い、共創事業のブラッシュアップを進めます。もちろんスタートアップとのマッチングも、質と量をカバーした提案を行います。

NAGOYA Movementを通じて、事業会社とスタートアップとの共創事業の創出を目指します。

こんなお悩みを持つ事業会社の方に

  • スタートアップ連携の経験がある方

    • スタートアップとの共創の計画があり、支援プログラムを探している
    • ゼロベースでスタートアップとの共創の戦略を練り直したい!
  • スタートアップ連携の経験がない方

    • 新たな切り口で事業開発・商品開発を進めたい
    • スタートアップとの共創経験はないけど、何か行動を起こしたい!

参加のメリット

  • 共創経験ゼロでもOK

    共創に必要な知識・ノウハウをインプットしつつ、共創テーマ(ビジョンや課題など)設定など準備段階から手厚くサポートします。

  • 充実のマッチング支援

    スタートアップ募集Webサイトを立ち上げ、テーマに合致する企業を広く募集。事務局からも関連分野のスタートアップをご提案。

  • 参加費無料

    スタートアップとの共創に必要な、準備段階での共創ノウハウ習得やプログラム全体を通しての専門家による助言が、本プログラムでは無料です。

ここがポイント!

伴走支援で事業共創を徹底サポート!

スタートアップとの共創事業の創出をスムーズに進めるために、進捗に合わせた伴走支援をご提供します。
2年間のプログラムであるNAGOYA Movementの特徴を活かし、総合的な支援が受けられることが最大の魅力です!

STEP1(スタートアップ共創ノウハウ習得プログラム):共創テーマ設定のための個社メンタリング

  • 事業会社毎に現状把握のためのヒアリングを実施します。
  • ヒアリング内容をもとに、共創テーマ設定に向けた複数回の事務局メンタリングを実施。
  • 外部講師とのメンタリング機会も設定予定。第三者の意見も踏まえてテーマをまとめます。

STEP2(マッチングプログラム):質と量でマッチングをサポート

  • スタートアップ募集Webサイトに加えて、事務局からも関連分野のスタートアップをご提案。
  • 単純な提案ではなく、運営企業の持つナレッジからビジネス/技術の両軸でテーマに合致する企業を提案。
  • 海外スタートアップのご紹介も可能です(前年度マッチング実績あり)。

STEP3(伴走型支援プログラム):共創事業創出に必要な支援を幅広く実施

  • 新規事業開発を熟知した専門家による事業アイデアやブランディング構築支援。
  • 幅広い技術を熟知したエンジニアによるプロトタイピング(実証実験)支援。
  • 実績豊富なデザイナーによるロゴやLPなどのデザイン制作支援 等。

STEP1
(スタートアップ共創ノウハウ習得プログラム)の内容

  • セミナー

    概要(予定) 時期
    「キックオフプログラム」
    参加企業紹介とスタートアップ共創事業創出に向けたマインドセットプログラム。個別企業面談も実施。
    9/9(木)
    15:00〜18:00
    会場開催
    「スタートアップを知る」
    スタートアップ経営者を招き、企業文化や事業戦略などを講演。スタートアップのリアルを学ぶ。
    9/13(火)
    15:30〜17:00
    Web開催
    「大企業から見たスタートアップ連携」
    事業会社がスタートアップと連携する際のキーポイント(体制・コミュニケーション・戦略など)を知る。
    9/15(木)
    15:30〜17:00
    Web開催
    「オープンイノベーションを考える」
    スタートアップ視点で、大手・中堅・中小企業との事業連携について考える。
    9/20(火)
    15:30〜17:30
    会場開催
    「事業会社交流・テーマ中間共有」
    各社の進捗共有および公開メンタリングを実施。課題や方針を共有し、参加企業同士の関係強化も目的とする。
    9/27(火)
    15:00〜18:00
    会場開催
  • 自社分析課題領域策定

    概要(予定) 時期
    事務局や専門家との個別メンタリングを通じて、事業会社のビジョンや課題を整理し、スタートアップとの共創テーマを設定する。 9月~
    10月
  • スタートアップ募集要項作成

    概要(予定) 時期
    STEP2(マッチングプログラム)に向けて、スタートアップ募集用Webサイトの掲載内容を整理する。
    ※Webサイトの構築は事務局で行います。
    10月
    下旬
項目 概要(予定) 時期
セミナー 「キックオフプログラム」
参加企業紹介とスタートアップ共創事業創出に向けたマインドセットプログラム。個別企業面談も実施。
9/9(木)
15:00〜18:00
会場開催
「スタートアップを知る」
スタートアップ経営者を招き、企業文化や事業戦略などを講演。スタートアップのリアルを学ぶ。
9/13(火)
15:30〜17:00
Web開催
「大企業から見たスタートアップ連携」
事業会社がスタートアップと連携する際のキーポイント(体制・コミュニケーション・戦略など)を知る。
9/15(木)
15:30〜17:00
Web開催
「オープンイノベーションを考える」
スタートアップ視点で、大手・中堅・中小企業との事業連携について考える。
9/20(火)
15:30〜17:30
会場開催
「事業会社交流・テーマ中間共有」
各社の進捗共有および公開メンタリングを実施。課題や方針を共有し、参加企業同士の関係強化も目的とする。
9/27(火)
15:00〜18:00
会場開催
自社分析
課題領域策定
事務局や専門家との個別メンタリングを通じて、事業会社のビジョンや課題を整理し、スタートアップとの共創テーマを設定する。 9月~10月
スタートアップ
募集要項作成
STEP2(マッチングプログラム)に向けて、スタートアップ募集用Webサイトの掲載内容を整理する。
※Webサイトの構築は事務局で行います。
10月下旬

募集要項

事業会社の参加枠 4〜6社
参加対象 スタートアップ企業との共創(投資を含む)を目指す企業
スタートアップ企業との共創における組織体制と経営資源を確保可能な企業
※事業会社の会社規模、業種等の制限はありません。ただし、本店所在地が東海地域(愛知県、岐阜県、三重県、静岡県)内である、または支店が名古屋市内にあること。
参加費用 無料
プログラム(STEP1)参加期間 2022年9月~2022年10月下旬(期間中に1日2時間程度のプログラムを6回程度開催)
※全プログラム期間は2022年9月〜2024年3月(予定)
募集期間 2022年6月27日(月)〜8月8日(月)
選考期間 2022年8月22日(月)〜8月29日(月)
※8月29日(月)に結果通知予定
選考方法 書類審査・面接審査
選考基準 新規事業・共創事業に関する体制(責任者のコミット、チーム人数、意思決定体制等)
新規事業・共創事業に関する投資額(短期、中長期)
スタートアップ共創における自社のニーズとシーズの分析状況

プログラム説明会

日時 7月4日(火)16:00~17:00
会場 ナゴヤイノベーターズガレージ
(名古屋市中区栄3丁目18−1ナディアパークデザインセンタービル4階)
参加費 無料
定員 現地参加30名(先着)・オンライン参加定員なし
(オンライン参加の場合は、お申込み後、ZOOM URLをお送りします。)
内容 ・NAGOYA Movement主催の背景
・プログラム内容説明
・2020-2021年度参加企業による事例紹介
・Q&A
詳細は下記「説明会に申し込む」をご確認ください。