東邦ガス株式会社

会社紹介

当社は創業以来培ってきた「お客さま第一主義」のもと、都市ガスを軸としたエネルギー供給を通じて当地域のくらしとモノづくりを支えてまいりました。今後は、取り巻く経営環境の変化に鑑み、地域におけるエネルギー事業者としての役割を広げるとともに、事業領域を一層拡大し、持続的な成長を実現してまいります。

https://www.tohogas.co.jp/

共創への意気込み

当社は、NAGOYA Movementを通じてスタートアップ企業様の独創性の高い事業アイデアおよび技術と当社が保有するアセットを掛け合わせ、当地域のお客さまにこれまで以上の価値を提供していきたいと考えており、次年度には具体的な成果を出せるよう、迅速な意思決定とリソース投入を行う所存です。当地域の発展に寄与する価値創出をとおして、スタートアップ企業様とともに成長していきたいと考えておりますので、よろしくお願いいたします。

責任者:山本 宣雄
執行役員 事業開発部長

担当者:嶋野 純
事業開発部 事業開発第二グループ 次長

担当者:西淵 泰斗
事業開発部 事業開発第二グループ 主任

共創ビジョン

社会課題の解決、サステナビリティ、地域活性化の3つのキーワードを軸に、当エリアのお客さまのくらしを“お客さまとの共創”により、より良くする

共創形態

Type of Co-creation

事業会社のシーズやアセットと、スタートアップ企業の技術やサービスをどのように掛け合わせるか。事業会社側が希望するマッチングスタイルを記載しています。

  • 暮らしまわりのサービスプラットフォーム「ASMITAS」をお客さまとの共創型プラットフォームへ進化させる

ASMITAS事業とは

ご家庭向けにくらしに役立つサービスを提供するライフサービスプラットフォーム。現在10サービスを提供中。

詳しくはこちら

共創テーマ

Theme of Co-creation

事業領域において直面している課題や、目指すべき未来の実現をどのように達成するか。
これから共創によって解決していきたいテーマを記載しています。

01

地元の産業/商業のお客さまと、
個人の方々を結び付けた地域貢献に資するサービス

東邦ガス株式会社・共創新事業ニーズメインテーマ 01
顧客
地元の産業/商業のお客さま/個人のお客さま
顧客の課題

・集客をはじめとした、産業/商業の業務課題

・日常生活での困りごとなど、個人の生活課題

解決策

・地元の産業/商業と、個人の方々を結びつけ、双方の課題点を解決できる各種サービス

募集サービスの具体例

ASMITASにて実際に取り扱っているサービス、「フラノミスタ」

1.飲食店向け、集客課題の解決策として

2.個人のお客さま向け、飲食店に足を運ぶきっかけの創出

・ユーザー(お客さま)のメリット

月1回でも利用すればお得になる

・飲食店のメリット

少人数顧客の集客が期待できる

(登録、継続もコスト0円)

※あくまで募集サービスの一例としてお示ししています

アセット

下記参照

02

ASMITASを介することで個人のお客さま同士の
コアなモノ・コトをシェアできる機能

東邦ガス株式会社・共創新事業ニーズメインテーマ 02
顧客
個人のお客さま
顧客の課題

・地域内で個人が所有する、余剰となっているモノの分配

・地域内で個人が所有する、コアな体験などのコトの共有

必要な機能

「ジュニトホ」を活用した、安全かつ簡易に共同購入できる機能の導入

(共同購入することで、リーズナブルな商品を、消費できるだけ購入することが可能)

※「ジュニトホ」:賞味期限が間近な食品など、処分対象となってしまう商品を購入できるECサイト

※あくまで解決策の1例です。

募集技術

・共同購入に必要な機能

※ジュニトホ以外でも、「欲しいけど、こんなにたくさんはいらない」という課題の解決に利用できる機能にしたい

・購入商品を使ったアレンジレシピ、パーティー事例をシェアする機能

・物流コストが最小化するコミュニティ形成

(プロフィール、購入履歴をクラスタリング、最適なユーザーへのリクエスト機能etc.)

※近くの人同士が情報を共有できるコミュニティ機能も追加したい

・匿名者同士の安全かつ簡易取引・決済システム

(エコな買い物の環境価値をポイント還元など、ユニークで簡易なもの)

アセット
下記参照
03

個人のお客さまから夢や悩みを収集、分析し、
新たなサービスを共創する機能/サービス

東邦ガス株式会社・共創新事業ニーズメインテーマ 03
顧客
個人のお客さま
顧客の課題

自分の困りごとをピンポイントで解決してくれるサービスが存在しない

解決策(例)

個人のお客さまから夢や悩みを収集、分析し、新たなサービスを共創する機能/サービス


①インサイト発見

・会員が「自分の夢や野望」「困りごと」を投稿するコミュニティ構築・運営

・WEBやSNSから暮らしまわりの不満や要望を収集、分析


②企画コンセプト作成

・企画コンセプトをお客さまと共に作り上げていく

・ユーザー参加型のコミュニケーション/場づくり


③サービス作成

・新サービスα版をお試し先行利用

・フィードバックをしていただきながらブラッシュアップ

募集技術

・コミュニティ構築・運営に必要な機能/サービス

・WEBやSNSから特定のデータを収集、分析する技術・機能

・お客さまと企画コンセプトを共創するためのコミュニケーションデザイン

アセット
下記参照

アセット

詳細についてはお問い合わせ頂ければ、可能な範囲で回答いたします。


当社の強み

個人、法人ともに多くのお客さまとエネルギー契約があり、双方に営業リソースを持っている。当エリアで90年続く企業として、都市ガスをはじめとするエネルギーをお客様の家の中まで届けてきた実績。


データアセット

・ガス会員サイト:Club TOHO GAS(メルマガ配信)

・ASMITAS(メルマガ配信)

*リリース後は、一般顧客基盤へアプローチ即座にサービス周知できる


アカウントアセット

・都市ガス、LPG、電気で、約300万件のお客さま(個人、法人のお客さま合わせて)

*DMやテレマだけでは気に留めてもらえない情報でも当社営業の日頃の積み重ねてきた信頼によって、話を聞いてもらいやすい。


ヒトアセット

・製造業、商業別の法人営業部隊

・一般顧客営業部隊(営業所、サービスセンター24か所)

*仮説課題の検証やビジネスモデルの検証、UI改善、プライシングなど、当社営業顧客に直接ヒヤリングを行うことで、サービス改善に役立てやすい。

※アセットの活用実績

当社の法人営業先である飲食店向けのソリューションとしてのフラノミスタは、協力体制を即座に構築。約3か月で250店舗の加盟店開拓を実施できた。